コピー

例えば作曲をこれから始めようとする人。

まず何かしら好きなバンドや
アーティストのコピーとかから始めるだろう。

それと同じ考えで、
僕は作詞を始めた時、

まず手当たり次第
大好きだったブルーハーツの詞のコピーから始めた。

コピーってアレね、
ホントにコピーね。
そのまま手書きで詞をノートに書き写すの。

意味ないと思うかもだけど、
やってみるとこれ、結構発見があって面白いのよ。
「間」とか「空気感」とか「コトバの温度」とか、
書いてみて初めて、あるいは改めて分かる事って意外と多い。
ボキャブラリーも増えるしね。
まぁ、僕はボキャブラリー少ない方だけどさ(^^;)

最近はあまりやらなくなったけれど、
バンプとかアジカンのとか、たまにやってます。

高校ん時のノートとか見ると
ラクガキに混じって、
当時好きだったアーティストの
好きな曲の好きなフレーズが
びっっっっっしり書いてあって、なんだか面白い。

もちろんパクるのとは違うよ。
でも最初はそういう「マネ」から入ってみるのも
良いんじゃないかな?
ギターでもドラムでもなんでも、
やっぱり「コピー」から入る訳だしさ。

別にそうと決まってる事じゃもちろんないけども。
[PR]
by karasimutard | 2005-08-18 06:02 | ♪一言
<< ホウキのおじさんの事。 なんか、 >>