雑学のススメ

突然ですが、僕は雑学が好きです。
と、いうかクイズが好きです。

トリビアが流行る十数年前、
「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組がありました。
詳細は省きますが、当時のクイズ番組の中でも
名実共に頂点に輝くほどの権威を持ったモノでした。

出たくて出たくてたまらなかったですが、
18歳未満は出場できなかったんです。
当時僕は小学生でした;

残念ながら「ウルトラクイズ」は巨額と膨大な時間がかかるため、
打ち切りになってしまいました(放送していた頃は丁度バブル経済の時でした。)
が、あの頃に感じた
「クイズ王」への憧れは未だに尽きる事がありません。

でも、最近は視聴者参加型のクイズ番組が少なくて寂しいです;
有名なのだと「ミリオネア」と「アタック25」くらいか?

でも「ミリオネア」に出れるほど、せっぱ詰まった理由がないなぁ~;;
どこまでがヤラセかわかんないけど、
あれってなんかこう、
「父の入院費用に」とか、
「台風で全開した家を建て直す為に」とか、
そういう名分がないと出れなさそうだよね。
あ、そういえば上記の「ウルトラクイズ」の
第15代チャンピオンで能勢さんて人がいるんだけど、
「ミリオネア」でも1000万取ってるんだよねぇ。
すごい。

となると、「アタック25」か。
どうやって出るんだろう?
求む、情報!


そんな訳で、とりあえず「トリビア」に何か送ろうかとも思ってます。


突然ですが、ここで雑学クイズ!!


え~、下にあるのはどれもウソの様なホントの話ですが、
この中に一つだけホントの様なウソの話、ガセビアがあります。
(「トリビアの泉」にはどれも出てないハズ。)


1.ハンカチを四角形に統一したのは、マリー・アントワネット。

2.お菓子の「饅頭」。元々は人間の生贄の変わりとして作られた。

3.魚も船酔いする。

4.ゴッホが画家を志したのは、27歳になってから。

5.「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男と猫むすめは、後に結婚した。

6.ライト兄弟の初飛行。先に飛行機に乗ったのは弟。


さぁ、ど~れだ?
当てた人には何もなし!
ちなみにこの情報源は、ほとんど「ウルトラクイズ」より


しかし「雑学のススメ」って、俺何にもススメてないぢゃん。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アタック25」じゃなくて、「ヒントでピント」でした(-∀-;)
ワッキィさん、ありがとうございます(笑)
[PR]
by karasimutard | 2005-09-06 07:43 | ♪一言
<< 荷造り中。 動物で例えると? >>