バトンがきたー。

憧れのバトンがきたー。
ちょっと嬉しい。どきどき。
「きた」っていうか、どうやらメールとかは届いてない様なので
コピペするのかな?
コピペしました。



1.好きな言葉は?
「人間万事、塞翁が馬」
「ドンマイ」
「ごめんなさい」
「ありがとう」
「キス」
「遅すぎる事なんて本当は、一つもありはしないのだ。
何するにせよ、思った時が きっと相応しい時。」
「5×7=57」

だけど、ホントは言葉自体が好き、というか
ある一つの言葉に出会った時の事や
そこに行き着くまでの、あるいは、
その言葉の出会った事によって起きたドラマが好きで、
そんな言葉を使って気持ちを伝えようとしたり、コミュニケーションをとろうとしたり
悩んだり、こだわったり、混乱したり、考えたり、
試行錯誤するのが素敵な事で、好きです。

2.あなたの口癖は?
「なぁんだよ?」


3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
好き。


4.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
「それ、○○のパクリだよね?」
言うと必ず場が急速に冷めていくから、気付いててもなるべく言いません。
自分が言われると困るしね。
それと同時に、
自分自身で噛み砕いてもいないのに、誰かの言葉をそのまま流用してしまわないように
気をつけているつもりです。


5.最近、言われて一番腹が立った言葉は?
言葉というか、自作自演のサイト荒らし。
まぁ、他にも色々。
大なり小なり、嫌な言葉は常にあります。
もちろんそれと同じくらい嬉しい事もありますよ。

6.一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、
何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?
犯人を追ってタクシーに飛び乗り、
「あの車を追ってくれ!」

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「自民党」や「共産党」とかの党名。
なんとなくは分かるけど、詳しく聞かれると分からない。
あと、「オフサイド」。
なんか、パスしちゃいけない所にしちゃう反則、ってのは分かるけど
どういう状況なのか、詳しく知らない。
他にも、もう・・・。
わかんない事だらけですよ。
ホントは嫌なんだけど、ついわかったフリをしてしまって
それがバレた時のハズかしさと言ったらないですよね。

8.普段の生活において思ったことの何%を実際に言葉に出している?
120%以上かもしれないし、0%以下かもしれない。
思っても無い事を言っちゃったりもする。
できるだけ思っている事を伝えようとするけど、
多分数%も言えてないと思いますし、
自分が一体どれほどの事を考えているかも把握できた事もないと思います。

9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
(笑)とか顔文字とか。
そういう事で感情を伝えようとするけど、
使えるパターンが限定されてしまうから、
知らず知らずに誰かのイメージの中で僕の人間像が
どんどんかけ離れたモノになってしまうのが、
正直、少し怖い。
使わなかったら使わなかったで、怒ってる、とか機嫌が悪い、とか
思われてしまうのも、少し怖い。
そして、誤解してしまう自分も嫌い。
それに、例えば面白い文章を書く時に、そういうのに頼りたくないな、というモノあります。
いや、なんというか・・・。
(笑)とか顔文字とかを、すごく有効に使って素敵な文章を書く人もたくさんいます。
だけど僕はきっと使い方が下手だったり、
あんまり向かなかったり、要するにそういうタイプではないのかもしれないですね。
自分で使ってて、あまりしっくり来ないです。
あ、チャットで話したりレスのコメント書いたりする時は別ですよ?
あくまで、こういう・・・。なんていうかな。
僕の現状で言えば、ブログの記事を書く時とかは、あまり使いたくないですね。
前はよく使っていたけど、後で自分で読み返してみると、ちっとも面白くないんですよ。
ホント、僕は向いてないな、と思います。

でも、使った方が良かったり、使わなきゃいけない場面や場合もあるので、
そういう時はもちろん使います。

一番良いのは、メールよりも、面と向かったり、電話したりする方が断然好き。



10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
特に「これ」っていうのはないですが、
スマートなヤツが良いです。


11.今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?
恋人に「ありがとう。愛してる。」

どちらにせよ、もしそうなった時に
直接僕が恋人に言えるのならば、
まず、君と出会えて、付き合えて幸せだったよ、という事。
それと、本音言うと忘れてほしくはないけれど、
もし君が次の恋をする時になったら、僕への想いは解き放ってほしいと思います。
僕の事で、そのコの幸せへの足枷にはなってほしくない、
って事を一生懸命伝えると思います。

12.人生において「ありがとう」と言った数と、言われた数どちらが多いと思う?
どちらにせよ、多いに越した事はないと思います。
言ったにしろ、言われたにしろ。
そういう気持ちは、理屈抜きで忘れてはいけないのだと思います。

13.現時点で最後に発した言葉は?
「おやすみ。」

14.あなたにとって言葉とは?
泉に石を投じた際にできる泡や水しぶき、波紋。
言葉は言葉で、それ以上でも以下でもなく。
憧れ。

でも、言葉なんてそんな大きな力はないと思います。
どれだけ言っても足りないし、
僕のボキャブラリーが少ないってのもあると思いますが、
「ちゃんと言えた!俺は伝えきった!」
と思ってても、受け手側によってどんな取り方だってできると思うんです。
どんな取り方をしても多分間違いではないんだと思います。
だからこそ、詞に限らず普段からコミュニケーションをする際に
何かしらのメッセージを送りたいのならば
誤解されたり批判されたり、それ以前に評価すらされなかったり、
どんな事を思われても
それは伝える側が最低限しなくちゃいけない覚悟であり、
責任なんだという気がします。
もちろん見向きもされなければ、悲しいし、悔しい事だけれど
でも、それでも伝えようとする本気の姿勢や気持ちが僕は大切だと思うし、
そういう事をしている人をとても勇敢だと思います。
応援したいし、すごいなぁ、と。

その上で、一つの手段として言葉によって
贈り手と受け手との距離が縮まったり、
お互い触れ合えたら、ホントに素敵な事だと思います。

だから、何度も何度も詞を書くんだと思います。
きっとそれが書き続けている理由の一つなんじゃないかな。

僕にとっての「言葉」それ自体はとても非力なものです。
いくらあっても足りないモノだと思います。

15.このバトンをまわす5人
とりあえず、止めておきます。

ちょっとハリきりすぎちゃったかもしれないです。
ブログだと履歴は残らないですけど、
実はこれ、初めに書いてからもう何度も編集して
書き直したり、書き加えたりしてるんですよ。
こんなに長くなっちゃったし、
きっともう誰も見てないだろうけど、
でもせっかくの機会だったので、ちゃんと答えたかったです。
全然上手く言えてないと思いますが。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-21 04:46 | ♪一言
<< 同盟名、募集中。 自分以外の >>