作詞バトン。

izuiさんのブログで言ってたのを見て、
「そいつぁ面白い」と思ったので、

勝手に作っちゃいました~。

どうしようかな。
とりあえず勝手に、izuiさん、ワッキィさん、momoに
送り付けちまおうかな、と思いますw

自分で言うのもなんですが、
ホントに野暮ったい事を聞いてると思います。
でも、野暮な事を、野暮だと覚悟して
あえて聞いちゃいたいと思いま~す。
僕もあとで自分で答えてみます。


1.生まれて初めて意識して書いた詞のタイトルや内容って覚えてますか?

2.詞を書く上で、特に気をつけている事ってなんでしょうか?

3.実体験を元にして書く事は多いですか?

4.特定の誰かへ向けて詞を書いた事はありますか?できればその内容や秘話なども。

5.以前の詞と今の詞、「変わったなぁ」と思う事はありますか?

6.プロのアーティストの詞で、特に好きだなぁ、と思う方を3人(組)教えてください。

7.自分の詞で、特に気に入っているものを、3つ教えてください。

8.ドラマ、映画、舞台、漫画、ゲーム、等で見たセリフや場面を元に詞を書いた事ってありますか?

9.「作詞しようよ」で、今まで自分が参加したテーマ詞で一番印象に残っているのってありますか?

10.「作詞しようよ」で、姿をあまり見かけなくなった方も多いですが、その中で今どこでどうしているか、一番気になる方っていたら教えてください。

11.「作詞しようよ」でレスをする時に、気をつけている事ってありますか?

12.自分の詞で、一番不足しているなぁと思う事はなんですか?

13.逆に、一番他人に自慢できる部分はなんですか?

14.最後に、あなたにとって作詞とは?

15.誰か1人でも良いので回してくださ~い。それか、パクらしちゃってくださ~い。



う~ん。
野暮だなぁ(笑)
特に14番がぶっちぎりで。やぼやぼ。



1.生まれて初めて意識して書いた詞のタイトルや内容って覚えてますか?

「詞を書こう」と思って書いたやつは、確か「Blue Angel」ってやつで、
内容は、ちょっと、思い出すのも恥ずかしいですけど、
ちょっと影のある、ミステリアスな自分の思い人を天使に見立てて・・・。
ぎゃー!恥ずかしい!!
確か中学生くらいの頃だった様な気がします。


2.詞を書く上で、特に気をつけている事ってなんでしょうか?
あまり感情的にならずに、思いを込める事。


3.実体験を元にして書く事は多いですか?
多いっすねー。ほとんど全部実体験です。
最初の方に書いてたシリーズものも、実体験が元になってるものが多いですね。

4.特定の誰かへ向けて詞を書いた事はありますか?できればその内容や秘話なども。
ありますあります。結構いっぱいあって書ききれないですけど、
カテゴリの「ホットドリンク」にあるのは全部恋人へ向けてのモノです。
最近ので言えば「冬の音、エコー」ですね。
もちろん冬音さんへ。

5.以前の詞と今の詞、「変わったなぁ」と思う事はありますか?
ありますねぇ~。変わったと思います。
「世界は意外と素晴らしい」って事は変わってないと思いますが、
アプローチの仕方や、詞に対しての考え方など。

6.プロのアーティストの詞で、特に好きだなぁ、と思う方を3人(組)教えてください。
Bump of Chicken、くるり、コルク、ですね。
バンプとくるりは言わずもがなだと思います。
コルクのギターボーカルのカトウくんという方は、僕の高校の時の友人だったりします。
作詞のコトも、色々と教えていただきました。

7.自分の詞で、特に気に入っているものを、3つ教えてください。
タイトルが一番気に入っているのは「ブルースパフェ」
自分の転換期となった作品では「スパイラルタワー」
トータルな意味で、一番好きなのは「冬の音、エコー」です。


8.ドラマ、映画、舞台、漫画、ゲーム、等で見たセリフや場面を元に詞を書いた事ってありますか?
ありますありますw
割としょっちゅう・・・(^^;)
何とは言わないけれど・・・w

9.「作詞しようよ」で、今まで自分が参加したテーマ詞で一番印象に残っているのってありますか?
自分で言いながら、これちょっと記憶の扉をくすぐらせる良い質問だねぇ(笑)
ん~、なんだろ。色々あるけどなぁ。
「クレヨン」とか「モノの視点から」とか、「ロボット」の詞も思い出深いです。


10.「作詞しようよ」で、姿をあまり見かけなくなった方も多いですが、その中で今どこでどうしているか、一番気になる方っていたら教えてください。
冬音さんですね~。やっぱり。
是非また戻ってきてほしいです、心から。
実は、どこに住んでいるのかとか、誕生日とかもしらないんですよねぇ~。
って、あんまり言うと恋してるのかと勘違いされるからここまでにしよう(笑)


11.「作詞しようよ」でレスをする時に、気をつけている事ってありますか?
ん~、なんだろなぁ。何かあるはずだとは思うけど、上手く言えないなぁ。
やっぱり、心から思った事を伝えようとすると思います。
なるべく「良かった」だけでなく、「ここがこう良かった」とか
「こう思いました」と詳しく書く事を心がけてます。

12.自分の詞で、一番不足しているなぁと思う事はなんですか?
視野の狭さでしょうか。。。


13.逆に、一番他人に自慢できる部分はなんですか?
ん~、特にありません。
でも、ここで僕がこう答えちゃうと、きっと後の人も答えづらいと思うので、
強いて言えば、未熟な所じゃないかと思います。


14.最後に、あなたにとって作詞とは?
ホント、野暮ったいなぁ・・・これ(^^;)
ライフワークです。





これ、やってみて分かったけど、質問多い上に答えにくいな。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 12:39 | ♪一言
<< momoへ。 またまた詞の話。 >>