人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいぞ、くるり!

今まであんまりCDを集中して、
ギターならギター、
ベースならベースの音を聞いた事がなくて、
集中してきくと、あらすごい。
今まで気付かなかった事が次々と。

くるりの「ばらの花」って曲があるんだけど、
イントロで
♪ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ
ってリフがあるんだけど、(文章じゃわかんないよね)
曲の最初から最後まで、Aメロもサビもずーーーっとギターは同じリフで、
ベースで表情をつけてるみたい。
もしかしたらよくある作り方なのかもしんないけど、
気付いた時、けっこう衝撃的だったよ。

あと、「カレーの歌」って曲もあるんだけど、
ピアノがメインの静かな曲なんだけど、
歌のメロディは全然違うけど、
このピアノの演奏って「蛍の光」と全く(ほとんど)同じなんだって。
すごいぞ、くるりー。

なんつって、
こういう所で「すごいぞー」とか「良いぞー」とか
言えば言うほど、「聞いてみよう!」って気にはなかなかならないよね。
by karasimutard | 2006-02-02 12:08 | ♪一言
<< izuiさんへ ギターん。 >>