いかんなぁ

僕は難しく考えすぎなのだろうか?
難しく考えるクセにそれをきちんと説明するチカラに欠けている気がするよ。
ボキャブラリーが不足しているんだ。
表現者が聞いて呆れるよまったく。

思考的アマノジャクなのかもしれない。
ホントはすごくシンプルな事かもしれないのに、
複雑にしてしまう。
「分かりやすいもの」を書きたいと思ってたけど、
「はい。こんな感じにしてみました。これなら伝わるでしょ?はい、どーぞ」
ってのは死んでもイヤだ。
ましてや、自分の作品の全てを口で説明なんてできない。
自分の心理やイメージや思考を、正確に分かりやすく説明なんてできたら
詞なんて書いてないで、きっと僕は作家になってるよ。もしくは教祖になってるよ。

そう。前は作家になりたいと思ってた。なろうとしてた。
でも、違ったよ。
僕はやっぱり芸術家でいたいんだと思う。
あぁ・・・またこんな事言うと、この言葉で自分を苦しめる事になるんだろうけど、
なんのなんの。苦しみも一緒に来い。友達だ。

あぁ、もぅ!
上手く言えないよ。

だけどさ、口で表現できない気持ちだからこそ、
詞を書いているんだ。

言葉の表面の意味や形だけを気にしていると、その奥にある声は聞こえない。
殻にとらわれて、中身を見損じる。
受け手側として、しっかり中身を見極められる冷静さや、器や、心の余裕。
そういうものを、自分自身がもっとできたらな、と思います。
[PR]
by karasimutard | 2005-05-09 04:06 | ♪一言
<< 優しく。 ゴール。その先へ続けていく情熱... >>