人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生意気なエンジン

どうにも毎日が上手くいかなくて
遠回りした挙句 空回りで目が回る
今日はムダ使いもしたし
どこにも行けない

ふと手を見ると いつの間にか 何かで汚れてる

最近モノをよく失くす様になり
心のカギも失くして エンジンが回らない
カギなしで回そうとしたけど
ムダな努力で

エンジンをいぢってる間に 手が 油で汚れてる

途方にくれて 投げ出そうとした時
心の奥から 僕のエンジンの声が聞こえた

「どうしたんだ 君がそんなんじゃ困るよ
ずっと見てたよ そんなに手が汚れるまで
なんとかしようとモガイテタじゃないか
もう少しだろ」

どうにもそいつが うるさく言うので
どうしようもない しかたない 他に方法もない
今日はムダな時間を
過ごすとしよう

続けてる内に 手の汚れが 気にならなくなった

何かがおかしい いや そういえば まさか
こいつに構ってたって タンクが空っぽじゃないか?

「何言ってんだ タンクはもう満タンだよ
遠回りしたり 空回りしたりした事を
全て君の中で 価値あるモノ達に
変えて行くんだよ」


「せっかく苦労して拾ってきたモノを
本気で君は ムダだと思ってるのかい?
自分から何かを捨てようとするんじゃ
それこそ ムダ使いさ」

エラそうな言い方に カチンとしながらも
なんか納得してしまう くそぅ

分かってる 少しは静かにしてろ
冗談じゃない ホントは僕だって あきらめたくない
ゼッタイに このエンジンを
動かしてやる

「いつの間にか失くしたモノは いつの間にか君に返る
ポケットの中を見てごらん それでボクを動かせるよ」

久しぶりだな心のカギ どこへ行ってたんだ
僕はカギを回した エンジンが動きだした

モガイテル内に黒くなった 手が 少しキレイに見えた


「これで失くしたモノを 探しに行けるよ
ムダな努力も 実はムダじゃなかったろ?」
あぁ そうだな アリガトウ 僕のエンジン
ところでお前な・・・


少し生意気だぞ


「一つ教えてあげるよ
ボクはキミ自身なんだよ
少しは素直に自分が見れたかい?」



・・・あぁ そうだな
by karasimutard | 2005-03-26 05:24 | ☆キャッチ アンド リリース
<< 弱虫のオモイと泣き虫のペン 桜のある街 >>