2006年 01月 25日 ( 6 )

むむぅ。

なんか、詞の事について、久しぶりに色々書いてしまいました。
よくこういう事書くから、好きなんだと思われてるかもだけど、
そういう訳ではありましぇ~ん。
書く時、いつも苦しいです。
言葉足らずだし、何言ってるか分からなくなるし、支離滅裂だし、
「それちょっとどうなの?」って言われても仕方ないくらい無茶苦茶な事言ってると思うし、
「いや、分かってくれよ」とも、自信を持って言えない自分もいます。
ホントにもう・・・。

ので、明日からまたひかえよう。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 13:20 | ♪一言

momoへ。

下にあると見づらいと思うので。

4000&4500ヒット記念クイズの件だけど、
答えてくれたのmomoだけだったので、
自動的にmomoに決定ー(笑)

てな訳で、2つ分、何かテーマをくださいなー♪
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 13:14 | ♪一言

作詞バトン。

izuiさんのブログで言ってたのを見て、
「そいつぁ面白い」と思ったので、

勝手に作っちゃいました~。

どうしようかな。
とりあえず勝手に、izuiさん、ワッキィさん、momoに
送り付けちまおうかな、と思いますw

自分で言うのもなんですが、
ホントに野暮ったい事を聞いてると思います。
でも、野暮な事を、野暮だと覚悟して
あえて聞いちゃいたいと思いま~す。
僕もあとで自分で答えてみます。


1.生まれて初めて意識して書いた詞のタイトルや内容って覚えてますか?

2.詞を書く上で、特に気をつけている事ってなんでしょうか?

3.実体験を元にして書く事は多いですか?

4.特定の誰かへ向けて詞を書いた事はありますか?できればその内容や秘話なども。

5.以前の詞と今の詞、「変わったなぁ」と思う事はありますか?

6.プロのアーティストの詞で、特に好きだなぁ、と思う方を3人(組)教えてください。

7.自分の詞で、特に気に入っているものを、3つ教えてください。

8.ドラマ、映画、舞台、漫画、ゲーム、等で見たセリフや場面を元に詞を書いた事ってありますか?

9.「作詞しようよ」で、今まで自分が参加したテーマ詞で一番印象に残っているのってありますか?

10.「作詞しようよ」で、姿をあまり見かけなくなった方も多いですが、その中で今どこでどうしているか、一番気になる方っていたら教えてください。

11.「作詞しようよ」でレスをする時に、気をつけている事ってありますか?

12.自分の詞で、一番不足しているなぁと思う事はなんですか?

13.逆に、一番他人に自慢できる部分はなんですか?

14.最後に、あなたにとって作詞とは?

15.誰か1人でも良いので回してくださ~い。それか、パクらしちゃってくださ~い。



う~ん。
野暮だなぁ(笑)
特に14番がぶっちぎりで。やぼやぼ。

答えてみました。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 12:39 | ♪一言

またまた詞の話。

あんまりこういう事言うのって野暮ったくて好きじゃないんだけど、
最近、急に自分が詞を書く理由ってのが
明確にわかったんだよ。

理由っていうか、理由の一つ。

むちゃくちゃ長いよ。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 11:56 | ♪一言

また詞の話。

何か一つの曲を好きになる時に、
僕にとっては「詞」というのがやっぱり大きな部分を占めるのですが、
多分、それを通して「人柄」っていうのがあるんじゃないかなぁ、と思う。

ブルーハーツにしろ、バンプにしろ、くるりにしろ、アジカンにしろ、
それぞれ詞のタイプは違うけれど、
やっぱりその「人柄」という部分は伝わるし、
それは雑誌のインタビューを読んだり、DVDの映像を見たり、
HPの日記を見たりしても、直接ライブに行っても分かる事で、
それで持ったその人の印象って、やっぱり「詞」の印象と同じモノを感じてると思う。

多分、僕にもっと演奏やアレンジに関して知識や才能があれば、
詞を抜きにして、「曲」だけで聞いた時に
もっと「人柄」っていうのが伝わるんだと思う。
そういう意味では本当に、我ながら視野の狭い音楽観だなぁ、と思います。
洋楽をあんまり聴かない理由もそこだしねぇ。

まぁ、それはともかくとして、
ホントに、「詞」でその人の人間性ってのは必ず出ると思う。
ストレートに感情を書いた詞でも、
不思議な言葉遣いで雰囲気を重視した詞でも。
たとえ、書かれている事が実際のコトじゃなくて想像だとしてもね。

書いた内容そのものよりも、もっとトータルで見た時に受ける印象っていうのが、
実際にその人に会った時の印象そのままだったりするんだよね。
だって、今まで僕は
ここあを初めとして、ナコナ、momo、郁、
電話だけならおっち、と それぞれ全くタイプの違う詞を書く人達と会ってきたけど、
会った時の印象って、やっぱりその人の詞の印象まんまだったもんねぇ。
もちろんその印象は多少のズレはあるんだけど、根本的なモノは変わらなかったよ。
だから、いずれも「初めて会った」とか、「初めて話した」って感じが
まったくしなかったからなぁ。
全然緊張とかしなかったよ。

だから多分、まだ会った事ない人と会っても、
きっと緊張とかしなさそうだよ。

でも、ここまで言っておきながらなんだけど、
僕って会うと、どうも印象と全然違うらしいんだよ。

それって・・・なんなんだろうねぇ?
ん~・・・。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 11:06 | ♪一言

あれはきっとただの日常だったんだよ。とても輝かしい日常だったんだよ。

「作詞しようよ」での事だけど、
誰かがいなくなって、戻ってくると
また誰かがいなくなっている。
それをずっと繰り返している様な気がする。

私生活が忙しくて来れない人、
詞を書かなくなった人、
なんとなくや、
何かしら自分の中での誓い、であったり。
飽きちゃったり、とか。

来なくなる理由や事情はホントに人それぞれで、
どんな事情にしても、誰かが肯定や否定をできる範疇ではないんだよね。
僕だってつい最近まで姿を消していた訳だから。

ふと、このまま昔の様に、皆が皆揃う瞬間っていうのは
もう二度と訪れないのかもしれないな、

と、思った。

長いよー。
[PR]
by karasimutard | 2006-01-25 09:52 | ♪一言