<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ん~。

やっぱりアレだ。

詞において、僕は技術だとか云々は
あまり考えてなくて。
割とどっちでも良いんだ、そんな事は。
「上手くなりたい」、って事よりも
単純に「このオモイを表現したい」って思う。

だから、表現すべき「オモイ」が特にない時に無理矢理詞を書いても、
なんか薄っぺらーいモノが出来上がっちゃう。
なんかバレバレ。みえみえ。
上辺の気持ちだけなんかで書いたってなぁ。

見栄えの良い言葉面だけ並べた所で
そこに「オモイ」がなければ、躍動しないし何も感じれない。

「オモイ」を伝える、表現するための「言葉」なハズなのに。

だから僕は、
「上手い。でもそれだけ」な詞よりも
「下手。だけど、何か感じる」詞のが好き。

例えるならば、
「綺麗な絵柄だけど、ストーリーが面白くない漫画」よりも
「汚い絵柄だけど、ストーリーが面白い漫画」のが好き。


いやまぁ、好みの絵柄で面白い漫画が一番好きなんだけどさ。
上手いし、心に響く詞が一番好きなんだけどさ。


「オモイ」は心だけど、
心を表現するには「技術」が必要な訳だけどもね。


だーーけーーどーーもーーねーーえーえーぇーぇー・・・(°д°)
[PR]
by karasimutard | 2005-06-28 04:15 | ♪一言

キターーーーー(°∀°)ーーーーーー!!!

遅ればせながら「電車男」を読んでますw

まだ全然最初の方だけど、
いやー。
なんつーか。


良いなぁw(ノ∀`。)


すっごいドキドキするwときめく(笑)
なんつーかさ、
こうして「誰かのために」って祈ったり願ったり
行動したりするのってさ、無条件ですっごく美しいなぁ、て改めて思った。

みんな優しいよなぁ;
自分のコトの様に喜んでさぁ;
でも、僕もすっかり感情移入しちゃって
電車男さんがデートの報告をするたびに
もう腕をぶんぶん振り回すくらい嬉しい♪(>▽<)

なんかさー、思うわけですよ。
こういう風にさー、
感動する詞やストーリーとかを書きたくて
頭の中で一生懸命考えるわけだけど、
そういうのって、決して映画や本の中だけじゃないんだよね。
こうして現実にもこんな素敵な事があってさー、
みんなで電車男さんを応援してさー、
自分の事に喜んでさー、
嬉しくってさー。
電車男さんがエルメスさんと楽しくデートする度に
僕もなんだか嬉しくってさー。
しかもあの2chでさー。

リアルタイムで参加したかったもんねw
てかさ、この「電車男さんを応援してる人」って、
誰でもなれたワケなんだよね。
そして、「電車男さん」を初めとして、みんな普通の人なんだよね。
なんつーか、すっごい羨ましいw
こういう経験や、素敵な出来事に出会えた事が。

だからさ、
やっぱりさ、
思うのはさ、

世界は意外と素晴らしい

って事に繋がってくる訳だけどさ、
なんだかそれがすごく嬉しくてさ。


「電車男」って、実話って事だけど
どっかで「あれってヤラセだろ」なんて噂を聞いたけど、
そんな事ぁ、どーでもいい!!(笑)
ヤラセだろーがなんだろーがいい!!
んな事ぁ関係ないのだ。



まだホントに最初の方までしか読んでないけど、
泣いちゃいそうです、ラストとかww
あんまりベストセラーになった本て読まなかったりするんだけど、
久しぶりにすっごく夢中になれる本に出会えてワクワクしてまっす♪

映画も見にいこーっとww(´∀`)
[PR]
by karasimutard | 2005-06-28 04:04 | ♪一言

セスナ

ヒコーキ雲が初めの一筆
一枚の絵が空に滲んだ

悪意もなく
敵意もなく
解り合おうとして
ついいつもケンカする

僕らはいつだって
ホントはいつだって

ヒコーキ雲が続くように
君の中まで届けたいのに

矛盾もなく
疑問もなく
溶け合おうとして
ついいつもケンカする

僕らはいつだって 意地っぱりでさ
ホントはいつだって 素直になりたいのに


心細さと甘えも捨てられずに
毎日に魔法をかけながら
全て吸い込んでセスナは飛ぶ


赤とピンクと紫の間 世界の色が一瞬の内
塗りつぶして暗くなるまでに
君に言っておかなければ いけない事がある


僕らはいつだって 意地っぱりでさ
ホントはいつだって 素直になりたいのに


だからいつだって


僕らいつだって。。。



心ばかりの拍手に送られて
泡のように消えるまでに
全て吸い込んでセスナを飛ばす


たった一言 ごめんね だけで
僕らもっと 分かり合えるね

たった一言 ありがと だけで
僕らもっと 溶け合えるね


ヒコーキ雲が僕らを繋いで
一枚の絵が空に滲んだ




僕らの絵が




そして今日も
分かり合うため
素直になるため
セスナ飛ばすため


僕らはケンカをする


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書けない、って言ってたのに
なんか・・・・書いちゃった(^^;)

まあー、いいさいいさ。
ぽこにゃーん。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-25 12:50 | ☆ホットドリンク

もっかい言っちゃうけど

なんか、ホントにもう
詞とか書けないねぇ、今は。

このままほっとこうと思います。

ファブリーズを部屋にまいたり
ハンバーグ食べたり
古本屋巡りをしたり
ビール飲んだり
野球したり
鏡の前で変な顔をしてみたり
ぼーっとしたり

何もしなかったり。

そうして、しばらく体と心を休めよう。

その内、自然に動き出すだろう。


そこに山があるから登るワケで、
そこにオモイがあるから書くワケで、

僕が僕である限り、
詞から完全に離れる事は永遠にないのだろう、という事を知っているから
安心して今はふわふわ漂っているよ。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-24 13:49 | ♪一言

掃除、洗濯

最近になって、ようやく衣替えを始めたんだけど、
冬場はしまってた服とかって、
入れなおす前に一度洗濯するじゃないですか?

それが楽しくてしょうがない。

洗濯めっちゃ好き!(>▽<)

前は晴れの休日の朝とか、

「うを!晴れてる!どこ行こうww」

とかだったけど、
今は、

「うを!晴れてる!洗濯しようww」

って思うようになった。
今日から東京はしばらく晴れが続くそうです。
洗濯週間ww(☆▽☆)


んで、掃除も好きw
でも、毎日きちんとするワケではなくて
結構散らかってきて、一気にがーっと掃除するのが好きw

綺麗な部屋だとやっぱり気持ちが良いねぇ。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-24 13:40 | ♪一言

どうしたもんか

少しの間、詞は書けないのだろうな。

時間をかけて、自分のオモイを育てていきたい。
大量生産、スピード生産できる時期も大切だけど、
ゆっくりゆっくり暖めていきたい。

というより、
特に大きな悩みがないから、穏やかな日々を過ごしてて
叫びたいほどのオモイがありません。


繰り返される日常の中、
全く疑問を感じないワケではないけど、
穏やかにゆられながら
恋人と笑いながら暮らして
幸せに生活をおくれる。

それも、結構楽しくね。

それって宝物だから。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-24 13:34 | ♪一言

悪意、敵意があるわけではなく

分かり合おうとする過程の上でのケンカ。

お互いより近づきたくて、もっと知りたくて、
お互いの事が見えなくなって、
それ以上に自分の事が見えなくなって、
だけど手を伸ばして、仲直りできた時、

前よりも少しわかりあえる気がする。


僕らはよくそんなケンカをする。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-24 13:29 | ♪一言

ちょっと怖くなった。

全ての知識ってのは、
いずれどこかからの受け売り、だと仮定した場合、

僕のこのコトバもどこかからの借り物だとしたら、

コトバで表現している僕のこのオモイも、



もしかしたら、正真正銘の意味では僕のモノではなく、
どこかから、誰かからの借り物だとしたら・・・・・・・。



そう考えたら、ちょっと怖くなった。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-20 02:30 | ♪一言

本気ならば

本気でコトバをもっと知ろうと思うならば、
意味だけ覚えてもしょうがないのではないだろうか。

そのコトバの語源や、
生まれた時代背景、
誰が初めに言ったのか、
他の国ではどういうニュアンスなのか、

どんなオモイが込められているのか。


日本の中の日本語だけではなく、
世界中の色んなコトバ。


奥が深い。


そしてコトバの影に潜む、
深層心理はもっと奥が深い。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-20 02:26 | ♪一言

meditation

詞を書く時、僕はよく瞑想する。


僕の意識や思想を、水に例えて言うと
瞑想ってのは素潜りみたいなモノ。

苦しい思いをしながら、より深くより深くへ潜っていって
自分自身のオモイに手を伸ばすのだけれど、
最初のうちはまだ息も続かないし、
もぐり方も分からないから、
浅い所までしかいけないんだけれど、
何度も潜っていく内に
より深くまで潜っていけるようになる。

最近は、前よりも深い所まで行ける様になった気がする。


でも、だからって、今まで書いてたモノが
ただの表面だけの詞だったってワケではないから、
誤解はしないでほしいのだけれど。


なんていうか、


意識、無意識を問わず、
その水に潤いながら僕らは行くんだな、って思った。
[PR]
by karasimutard | 2005-06-20 02:13 | ♪一言