<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バレンタインに

熱が出て、
甘いココアを飲みました。
世界一愛しい飲み物です。

スイートホットバレンタイン。

や、結構しんどい。

すいません、寝ます。
レス、少々お待ちくださいませ(虚目)

げふん。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-14 20:38 | ♪一言

むぅ

いつのまにか浮いてるなぁ。
ずいぶん距離が離れた気がする。

問題は俺、か。

馴染めない。
どうもね。

あそこのサイトに載せる必要はないのかな。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 17:46 | ♪一言

バオバブ (izui様より4500ヒット記念リクエスト詞)

やたら太い幹の木があって
枝は細く広がりに欠けて

夕暮れが白く汚れる
嘘から目を逸らして一つ
ため息をついた
つくだけの価値はあった

宛がうだけで着なかった服
僕の耳は麻痺しかけて

美しいダミ声響くよ
どうやらまだ繋がってる
ため息をついた
素直じゃない葉は舞った

今日は失敗した 明日は近づけるかな
もうすぐそこに来ている
その次の日も その次も もう

やたら太い幹の木があって
誰のせいにもできない間違い

その頼りなげの細い枝は
消えてった選択肢

細い枝は
いつまで繋がっていられるかな

宛がうだけで着なかった服
似合ってたかもしれないな

今日はケンカした 君に近づけるかな
明日は早く起きなきゃ
その次の日も その次も もう

ため息つくほどの 価値はこの木にもあるかな
もう少しそこで舞ってて
その次の日も その次も ねぇ


やたら太い幹の木があって
枝は細く日々を繋げて


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「限られた時間」のリクエストですー。
毎度のコトで申し訳ないのですが、
あまりテーマに添えなくてごめんなさい;
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 14:36 | ☆リクエスト

そういえば(ややネタバレ)

「有頂天ホテル」見ました。
そうそう、見た見た。

三谷さんの「笑い」って非常に数学的で、
いわゆる笑いの「間」とかも、とてもよく計算されていて
さすがだな、と思いました。
あと、長回し多かったですね!
舞台出身の役者さんはきっと楽しかったと思います。
舞台にこだわる三谷さんならでは、ですね。

「ラヂオの時間」も、「みんなのいえ」も見たのですが、
三谷さんの作品の面白い所は、それぞれのシリーズが
ちょっとした所で繋がってる所ですね。
例えば、「ラヂオ~」で出てたキャラがそのまま「みんなのいえ」にも
ちょい役で出てたり。
今回の「有頂天~」でも、冒頭のシーンで
「みんなのいえ」の主人公夫婦が登場してましたね。
「また家建てるの?」なんていいながら。
全シリーズ見た者として、あぁいう演出は嬉しいです。
ちょっとバンプにも似た所がありますね。
ラフメイカーさんは色んな曲でその姿がうかがえますし。
「車輪の唄」と「銀河鉄道」もリンクしてるし。
「fire sign」は他の色んな詞を連想できるし。
勝手なイメージだけど。

一度見ておもしろく。
二度見て深く。
三度見てなおも新しい発見がある。

三谷さんの作品のすごさはそういう所にある気がします。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 14:32 | ♪一言

よくも!だましてくれたな!!

ワッキィさんから薦められた「ヒストリエ」を読んでみました。
岩明さんなので、おもしろいのは当たり前なのですが、
やっぱりおもしろい!すげー!!
時代とか、生活様式とかよく勉強なさってるなー、と思いました。
そうそう、読んだ事あると思ってたけど、「ヘウレーカ」と間違えてました(笑)

時代モノなのに、喋り口調が現代語なのが岩明さんらしいですね。
一番やられたシーンはタイトルのところです。
エウネメス~;
カロンもとても素敵な人物でしたね;

ギリシャ方面のお話なので、聞き慣れない名前が多く
人名なのか地名なのかごっちゃになったりもしますが(笑)
楽しく続きを待ちましょう。

ワッキィさん、ありがとうございましたー☆
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 14:23 | ♪一言

どー、てぃ!

世の中には「童貞の詞」ってありますね。
同じように「処女の詞」ってのもありますね。
書いている人がどうの、ではなくね。
あ、この話大丈夫かな?
まぁ、大丈夫だろう。

童貞の人だけど、童貞じゃない詞を書いたり
童貞じゃないんだけど、童貞っぽい詞を書いたりしますね。
良い悪いの話じゃないよ?
タイプの話。
僕の詞は割と童貞っぽいんじゃないかと思います。

あと少し、話の軸は変わるのだけど、
ホントは腹黒いのに、純粋な詞を書こうとする人がいますね。
まず「思い」ありきで結果として雰囲気がついてくるのが
僕の理想なのだけど、
雰囲気を先に求めると、僕はたいてい失敗するよ。
詞としてみれば良く書けてたとしても、後から自分で読み直すと
とても自己嫌悪。
なーに、カッコつけた事いってんだよ。心にもないくせに。ってね。
なんていうかさ、
「さぁ、感動してくれ!」
みたいなのはさ、やっぱりちょっと引いちゃうんだな。
泣きにもってってない感じのが安心できるし、信用できるよ。
だからあまり感情的にはなりたくないんだよ。

そういった後悔はやっぱりしたくないモノだから、
僕はなるべく深く潜りたいのだけど、
まだまだ肺活量が足りないな。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 14:11 | ♪一言

おやすみマフラー

暖かくなりはじめて、今年の3月は春らしくなるかな、と
期待を抱かせる日々が続きますな。
今日は真冬並みになるって話だったけど、そうでもなさそうだし。

僕は言うまでもなく無類のマフラー好きで、
マフラーに合うか否かが、
冬の服を選ぶ重要な基準になっているのだけれども、
そのマフラーも、もうすぐバカンスに入りますね、この分だと。

まだしばらく君にいてほしいから、
悔いのないシーズンにしようぜ、お互い。
暖かくなったら、おやすみね。

また会いましょう。
あなたはバンプの次に頼りになります。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 14:01 | ♪一言

カレーカレーカレー

カレーが食べたい!
カレーが食べたい!
カレーが食べたい!
カレーが食べたい!
カレーが食べたい!
辛いカレーが食べたい!
[PR]
by karasimutard | 2006-02-12 13:55 | ♪一言

遅ればせながら

こんな所で恐縮ですが、
「作詞バトン」、皆さんお答えいただきありがとうございましたー♪
ちゃんと皆さんのを拝見させていただきました。
みんなそれぞれの考えやこだわりなどをお聞きできて
貴重なひと時を過ごせたと思います。
ありがとうございました。

こういう風に、自ら発信したモノが色んな人の所へ回るのって嬉しいね。
今回のはちょっと「作詞しようよ」限定っぽくなってしまって、ちと失敗だったので、
いつか皆が忘れた頃に、またなんか作ろうかな、と思います。

そういうのが巡り巡って、
僕の所へ帰ってきたらなんか素敵ね。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-02 12:37 | ♪一言

タイトルの傾向

僕はいつも書いた詞はワードに入れて保存しているのですが、
そこでタイトルの一覧を見ると、
あらあら、半分がカタカナのタイトルだわさ。
造語も多いけど、単語も多いね。


アンタレス
イメージショットガン
ヴォイスストリーム
エヌ・エス
オアシス
カラーミサイル
カラフルビュー
ギター
キルケゴール
サーカス
ストーリーテラー
スパイラルタワー
スリッピングマーチ
チェーンリンク・ゼロ
トナカイ
トランプ

などなど、ふぅ。
まだ他にもあるなぁ。
これ全部覚えている人がいたら、立派なからしマニア。
そんな奇特(危篤)なからしマニアの人には心からお礼を言わせていただきます。

一重にバンプの影響が強いっすなぁ。
あと個人的にこのシャープな感じが好きなんだろうな。
とても長いタイトルや、サビなどのフレーズからとか、
漢字とか、英字とか、タイトルのつけ方なんていくらでもあるけれど、
さり気ないタイトルが好き。
もっと言えば、タイトル自体は特に凝ってる単語って訳じゃないんだけど、
タイトル見て気になって、内容見て(聞いて)、
んでまたタイトル見て、「あぁー!」ってなる様なやつが理想的な。
「華のあるタイトル」というか。
自分はあんまりそういうの書けてないけど。むぅ~。
そういう意味では、バンプの「K」なんてもう、
僕にとってベストオブベストだったりします。
「レム」も一体どういう意味が含まれているのか気になったりします。
[PR]
by karasimutard | 2006-02-02 12:28 | ♪一言