欲望バトン、略して欲棒。

yama。さん発でmomoに回ってきたモノを
からしがパクりましたー。
早速やってみましょー。


Q1.今やりたい事
本の整理。
本棚に収まりきらないのですよ。



Q2.今欲しい物
本棚。
今あるのと全く同じやつがもう1セット欲しいです。



Q3.現実的に考えて今買っても良い物
え、本棚。



Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
や、だから本棚だってば~。



Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
立派な本棚。



Q6.タダで手に入れたい物
本棚。
そういえば昔、向かいの家の人が粗大ゴミで出そうとしてた
ソファを母さんが貰おうとして、僕が運んだ事がありましたな。



Q7.恋人から貰いたい物
欲しかったお香はもらったから・・・
本棚。



Q8.恋人にあげるとしたら
じゃ、本棚で。
あ、怒られちゃうかな、こんな事書いてたら。
ふふ~ん。


Q9.このバトンを5人に回す。
本棚にしまっちゃう。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-22 20:17 | ♪一言

冬の音、エコー

雪の降った夜は明るくて
音を吸い込むから静かで
そうして誰にも言いたくない
僕の本音も吸い取ってくれよ

あなたに薦められた本を読みました
あなたを思い出させる季節になりました

僕は曇ったメガネ拭きながら
相変わらず歌っています
願わくば何気ないパスが
奇跡的なゴールへ繋がる様に

どこかで時間の軸が重なったら
おそらく前より色んな事話せるでしょう

滑りやすい道を 気をつけながら帰ったら
きっとあなたのマネをして 
ミートソースを食べるでしょう


さり気なく過ぎる日常に
今更ながら学ぶ事も
ゆっくりと歳を重ねる事も
僕の本音も解き放ってみたら

全てを受け入れる事はできなくても 
なるべく 
多くを聞き入れる事はできるかもしれない


あなたと出会ってから
僕は何を失って 何を得て
何と出会ってしまったのだろう


今でもあなたの 小さなエコーや吐息が 聞こえるよ


どんなに込めた言葉よりも
何も言えなくなるくらい
流した涙の方がきっと強い


さり気ない日常に触れながら僕らは
幸せになるために戦う 笑う そして。。。


そして
滑りやすい道を 気をつけながら帰ったら
そっとあなたのマネをして
ほんの少しだけ泣くのでしょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、あの人へ捧げたい詞。
「冬のおと」ではありません。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-22 05:49 | ☆くるくる

賛成賛成賛成賛成

「僕たちの素朴で何気ない日常こそが、
どんな立派なムーヴメントよりも輝くべきだ」

賛成。
大賛成。

いただきましょう、この感じ。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-22 02:14 | ♪一言

そうだったそうだった。

朝起きて、メガネどこだっけ。
と探してたら、こんな所にあったあった。
寝てる間に盗られてた。

そのくせ、メガネかけながら、メガネを探してしまったりもする。
なかなかアブナイ状態かもしれない。

d0011933_14366.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-22 01:44 | ♪一言

Old Orange Center Line

間違って出したパスが、奇跡的なゴールに繋がる。d0011933_1363590.jpg

そんな夢を見たよ。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-22 01:37 | ♪一言

東京は雪でしたとさ。

初雪が降りました。
雪がふった日の夜は静かで明るいです。
積もった雪が周りの音を吸い取ってくれるのですね。
そうして、誰にも言いたくない僕の汚い本音も吸い取ってください。

雪だるまの親子を作りました。
お父さんの名前はノブユキ・スズキ。
息子の名前はヤスユキ・スズキ。
2人とも手のひらサイズです。

d0011933_22462288.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 22:46 | ♪一言

4000&4500ヒット記念。

気付けば4500ヒットオーバーでやんした。
3月で1年経つからそれまでには5000オーバーしたいです。

こんなブログにこんなにもたくさんの人が訪れるなんて
一体どんな運命のイタズラなのでしょうか。
ありがとうございます。

4000ヒットの記念もまだなので、
4500と合わせてまたリクエストを受付けますー。
(もし、そんな貴重な方がいらっしゃれば)

最近は書く度に下手になっていく僕の詞ですが、
そんなのでもよろしければ。

さーて、今回どうしようかな。
声が聞ければ何かモノマネやってもらって
一番似てる人、とかやりたいんだけどねぇ。

でもできないんで、大人しくまたクイズにします。
んーと、んーと、
じゃぁ、からしクーイズ!

1.からしの好きなミュージシャンといえば?(複数可)

2.からしの好きな「作詞しようよ」の作家さんといえば?(複数可)

3.からしの好きなからしの詞は?(複数可)

4.からしの、言ったことないけど一度言ってみたい言葉は?(複数可)


あ~、なんてひどいクイズなんだろう。
うぷ。。。ちょっと、ごめん。。。

おぇ~。

はい、失礼しました。

気持ち悪いクイズで申し訳ない。
そしておそらく、勘で言ってみれば大抵正解してしまうと思います。
3番はちょっと厳しいけど、言われてみれば「あ~、割りと好きかも」
って事にもなると思うので、適当に言ってみましょう。

ただし、

複数人数の人が答えた場合、
他の人とかぶっている答えはノーカウントとします。
前の人がなんて答えたのかを予想しつつ、
それを外しながら、からしの好きなモノを答える、と。
つまり後に答える人ほど選択肢が減ってきます。
たとえ先に答えてたとしても、後から答えた人がかぶればポイントになりません。
それらを踏まえた上で、上位2名の方のリクエストを受け付けます(4000ヒットと4500ヒット分)

ヒント: 「自己紹介」のカテゴリに、簡単なからしのプロフィールがありますので参考にしてみてください。もちろん、そこに書かれていないモノで正解する事もあります。

あ、でコメントをいただける時は、お手数ですが非公開でお願いいたします。

でわ~。

誰もいなかったら消しちゃいま~す。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 19:42 | ♪一言

俺、代表入り。

野球、サッカー、女子ゴルフ。などなど。
オリンピックを含め、世の中世界的スポーツの祭典ムード。
(ワー○ドカップって言いたいけれど、確かこの名称って版権とかあるから言えない。)

日本代表として選ばれた選手団は誇らしげで良いなぁ。
この先、僕が何かの分野で代表に選ばれる事があるだろうか?
一度でいいから日の丸を背負ってみたいな。

現時点で、代表入りできそうなのは分野は・・・。
「ネガティブ」とかかな。
もしネガティブ思考選手権があれば、トーナメントで3位か4位くらいまでは入るだろう。
階級別ならチャンピオンになれるかもしれない。
我ながら、なんて後ろ向きで前向きな考え方。

オリンピックで新しい競技とかできないかな?
例えば、「落とし穴」とか。
2チームで戦って、相手チームの陣地に攻め込んで
フラッグを取ったチームの勝ち。
試合開始から30分は「穴掘りタイム」で、
時間と戦いながら、「罠」を仕掛けていく。
どの位置、どの深さにほるかは陣地内なら自由。
試合中、相手チームの穴に落ちても、
自力で脱出できればOK。
一度落ちたら出られないくらい深く掘ってもいいけど、
それだと時間内に充分な数の穴は掘れない。
とにかくたくさん彫ってもいいけど、
すぐに出られるくらいだと、あまり障害にならない。
それに加え、いかに目立たない「落とし穴」を作れるかどうかの技術も問われる。
タクティクス性も強い、知力と体力のスポーツ。
あ、ちょっと面白そう。
アフリカとか強そうだなぁ~。


あと、「パン食い競争」とか。
オリンピックだからもう、人間の限界くらい、2kgくらいあるパン。
フランス代表はフランスパンで
インド代表はナン、とかね。
日本代表はなんだ?焼きそばパン?
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 06:48 | ♪一言

ライブドアショック!

僕のメガネがずり落ちた瞬間でした。

なんだか、堀江氏の台頭を
快く思っていない権力者が、
堀江氏を社会的に抹殺するためにGOサインを出した様な、
政治的ダークサイドのニオイがするのは気のせいかしらん?
漫画の見すぎ?
でもなんかタイミング的になぁ。

堀江氏は好きです。
ビジネスに対するストイックさが特に。
どんな企業にでも、会社を大きくするための「必要悪」はある気がする。
じゃないと、あんなにビジネスで成功しないんじゃないかなぁ。
もちろんそれは法の隙間を縫って、なのだけど。

うーん、でも詳しく分からないからなんともいえねぇ。
そんな自分が恥ずかしい。

つまりは出る杭は打たれるって事なのかい?
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 06:26 | ♪一言

同盟名、募集中。

意外なほど多くの人が入ってくれた「メガネ同盟(仮)」。

詳しい活動内容など、全くのノープランだったので
今更ながらにどうしようかな、と困惑中。

とりあえず、名簿をば。
(加盟表明順、敬称略)

・からし
・ワッキィ
・RIGHT
・紗羅
・おっち
・郁
・ナコナ

今の所、以上です。
募集は引き続き行います。
それと同時に、同盟の名前も募集しております。
個人的には「のび太同盟が良いなぁ、と思っていますが、どうでしょうか。


とりあえず、と言ってはなんですが、
yama。さんに習って「メガネバトン」でも回そうかと思います。
回すっていうか、各自のブログで書いていただければ、と。
横着ですいません。
まぁ、やらなくても大丈夫なんで、もしお時間とご気分に余裕がありましたら是非。
見本、て訳ではないですが、
自ら問題書いて、自ら答えてみます。

グラサン派の方は、文中の「メガネ」を全て「グラサン」に置き換えてください。
両方答えるのも可です。



1.メガネ歴は?(かけていない人は好きになった時)

生まれて初めてかけたのは、小学生の頃で
きっかけはファミコンしすぎ、暗いところで本読みすぎ。
その時は今みたいにフレームの種類も豊富じゃなかったし、
スタイリッシュでもなかったので、抵抗ありました。
中学生くらいからずっとコンタクトで、
最近またかけ始めました。
好きになったのは、くるりやアジカンの様な
好きなアーティストの中にメガネの方が気付けば増えていて、
憧れる様になってから。

グラサンも小学生の頃ですね。お父さんのを。
「黒いのに見える!」って事に
えらく感動したのを覚えています。


2.メガネといえばこの人ベストスリー!とは?
メガネは、
のび太くん。
くるりの岸田さん。
アジカンの後藤さん。


グラサンは、
タモリ(一押し)。
氣志團。
もぐら(なんか、イメージ的に)


3.メガネの人に恋した(付き合った)経験は?
ないです。
別にそういう人がタイプではないって訳ではないですが、たまたま。
あ、コンタクトの人はいました。


4.ある日、自分のクラス(職場)にメガネをかけた人が新しくやってきました。
さてあだ名は?
メガネで男性なら、矢部くん(元ネタわかる人いるかな?)
女性なら、委員長。

グラサンで男性なら、って普段からずっとグラサンでいるのってスゴイなぁ。
とりあえずタモリ(仮)で、他に良いのがあったら変える。
女性なら、マルサ。


5.芸は身を助ける。メガネによって救われただろうと思われる人物は?
ケント・デリカット。
あのメガネ芸だけでよくぞそこまで・・・。

や、すいません。「ケント・デリカット」と言いたかっただけの質問です。


6.自分以外で、メガネをかけている人のイメージって?
知的。
あと、不思議なんだけど、なーんか歌が上手そうに見える。


7.メガネが一番似合う、と思う職業は?(メガネ屋以外で)
色々あるけれど、やっぱり医者(歯医者)だろう。
小さい時に通ってた人がかけてたから、ってだけだけど。
あと、キャッチャー。
古田氏、バンザイ。
グラサンだと、やっぱりヤーさん?


8.じゃ、逆に似合わないなぁ、と思う職業は?
プロレスラーかなぁ?危ないし。
プライベートは別として、試合中ね。
もしかしたらいるのかもしれない。
むしろいてほしい。面白すぎる。
グラサンでは・・・医者かなぁ?
あれ?奇しくもメガネと反対だ。

9.メガネをかけていて(好きで)良かったなぁ、と思う瞬間は?
コンタクトと比べて、やっぱり楽チン!楽チンチン!(2回言うな)
あと、メガネ屋さんに行く楽しみができた。


10.メガネをかけている有名人で、好みのタイプの異性は?
ん~・・・・・・・誰だ?
まずメガネをかけている異性の有名人が思いつかない。
自分で質問出しておいて、すまんですたい。
あ、アラレちゃん(とりあえず)。

11.じゃ、メガネをかけていない有名人で、似合いそうだなと思う異性は?
好みのタイプは別として、MEGUMIと安田みさこ(漢字わかんにゃい)。
あ、あと峰不二子!!

12.「作詞しようよ」の中で、メガネかけてそうなイメージの人は?(会った事、見た事ない人で)
断然、冬音さんです。
あくまでイメージだけども。

13.生まれ変わってもメガネ(好き)でいたい?
いや・・・・別に(笑)

14.正直なトコロ、自分はメガネは似合うと思う?
うん!
自分で言うのもなんだけどね。
皆も認めてくれたし。

15.メガネの数え方。新しい単位になったよ。それは何?
1デリカット、2デリカット。

16.ラスト質問。自分にとってメガネとは?
顔の一部。
あいむ、メガニスト。


以上です。
自分でやってみて思いましたが、
なんだかよくわかんねーなぁ。

おバカな企画ですが、よろしければどうぞ。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 05:53 | ♪一言

バトンがきたー。

憧れのバトンがきたー。
ちょっと嬉しい。どきどき。
「きた」っていうか、どうやらメールとかは届いてない様なので
コピペするのかな?
コピペしました。



1.好きな言葉は?
「人間万事、塞翁が馬」
「ドンマイ」
「ごめんなさい」
「ありがとう」
「キス」
「遅すぎる事なんて本当は、一つもありはしないのだ。
何するにせよ、思った時が きっと相応しい時。」
「5×7=57」

だけど、ホントは言葉自体が好き、というか
ある一つの言葉に出会った時の事や
そこに行き着くまでの、あるいは、
その言葉の出会った事によって起きたドラマが好きで、
そんな言葉を使って気持ちを伝えようとしたり、コミュニケーションをとろうとしたり
悩んだり、こだわったり、混乱したり、考えたり、
試行錯誤するのが素敵な事で、好きです。

2.あなたの口癖は?
「なぁんだよ?」


3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
好き。


4.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
「それ、○○のパクリだよね?」
言うと必ず場が急速に冷めていくから、気付いててもなるべく言いません。
自分が言われると困るしね。
それと同時に、
自分自身で噛み砕いてもいないのに、誰かの言葉をそのまま流用してしまわないように
気をつけているつもりです。


5.最近、言われて一番腹が立った言葉は?
言葉というか、自作自演のサイト荒らし。
まぁ、他にも色々。
大なり小なり、嫌な言葉は常にあります。
もちろんそれと同じくらい嬉しい事もありますよ。

6.一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、
何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?
犯人を追ってタクシーに飛び乗り、
「あの車を追ってくれ!」

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「自民党」や「共産党」とかの党名。
なんとなくは分かるけど、詳しく聞かれると分からない。
あと、「オフサイド」。
なんか、パスしちゃいけない所にしちゃう反則、ってのは分かるけど
どういう状況なのか、詳しく知らない。
他にも、もう・・・。
わかんない事だらけですよ。
ホントは嫌なんだけど、ついわかったフリをしてしまって
それがバレた時のハズかしさと言ったらないですよね。

8.普段の生活において思ったことの何%を実際に言葉に出している?
120%以上かもしれないし、0%以下かもしれない。
思っても無い事を言っちゃったりもする。
できるだけ思っている事を伝えようとするけど、
多分数%も言えてないと思いますし、
自分が一体どれほどの事を考えているかも把握できた事もないと思います。

9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
(笑)とか顔文字とか。
そういう事で感情を伝えようとするけど、
使えるパターンが限定されてしまうから、
知らず知らずに誰かのイメージの中で僕の人間像が
どんどんかけ離れたモノになってしまうのが、
正直、少し怖い。
使わなかったら使わなかったで、怒ってる、とか機嫌が悪い、とか
思われてしまうのも、少し怖い。
そして、誤解してしまう自分も嫌い。
それに、例えば面白い文章を書く時に、そういうのに頼りたくないな、というモノあります。
いや、なんというか・・・。
(笑)とか顔文字とかを、すごく有効に使って素敵な文章を書く人もたくさんいます。
だけど僕はきっと使い方が下手だったり、
あんまり向かなかったり、要するにそういうタイプではないのかもしれないですね。
自分で使ってて、あまりしっくり来ないです。
あ、チャットで話したりレスのコメント書いたりする時は別ですよ?
あくまで、こういう・・・。なんていうかな。
僕の現状で言えば、ブログの記事を書く時とかは、あまり使いたくないですね。
前はよく使っていたけど、後で自分で読み返してみると、ちっとも面白くないんですよ。
ホント、僕は向いてないな、と思います。

でも、使った方が良かったり、使わなきゃいけない場面や場合もあるので、
そういう時はもちろん使います。

一番良いのは、メールよりも、面と向かったり、電話したりする方が断然好き。



10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
特に「これ」っていうのはないですが、
スマートなヤツが良いです。


11.今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?
恋人に「ありがとう。愛してる。」

どちらにせよ、もしそうなった時に
直接僕が恋人に言えるのならば、
まず、君と出会えて、付き合えて幸せだったよ、という事。
それと、本音言うと忘れてほしくはないけれど、
もし君が次の恋をする時になったら、僕への想いは解き放ってほしいと思います。
僕の事で、そのコの幸せへの足枷にはなってほしくない、
って事を一生懸命伝えると思います。

12.人生において「ありがとう」と言った数と、言われた数どちらが多いと思う?
どちらにせよ、多いに越した事はないと思います。
言ったにしろ、言われたにしろ。
そういう気持ちは、理屈抜きで忘れてはいけないのだと思います。

13.現時点で最後に発した言葉は?
「おやすみ。」

14.あなたにとって言葉とは?
泉に石を投じた際にできる泡や水しぶき、波紋。
言葉は言葉で、それ以上でも以下でもなく。
憧れ。

でも、言葉なんてそんな大きな力はないと思います。
どれだけ言っても足りないし、
僕のボキャブラリーが少ないってのもあると思いますが、
「ちゃんと言えた!俺は伝えきった!」
と思ってても、受け手側によってどんな取り方だってできると思うんです。
どんな取り方をしても多分間違いではないんだと思います。
だからこそ、詞に限らず普段からコミュニケーションをする際に
何かしらのメッセージを送りたいのならば
誤解されたり批判されたり、それ以前に評価すらされなかったり、
どんな事を思われても
それは伝える側が最低限しなくちゃいけない覚悟であり、
責任なんだという気がします。
もちろん見向きもされなければ、悲しいし、悔しい事だけれど
でも、それでも伝えようとする本気の姿勢や気持ちが僕は大切だと思うし、
そういう事をしている人をとても勇敢だと思います。
応援したいし、すごいなぁ、と。

その上で、一つの手段として言葉によって
贈り手と受け手との距離が縮まったり、
お互い触れ合えたら、ホントに素敵な事だと思います。

だから、何度も何度も詞を書くんだと思います。
きっとそれが書き続けている理由の一つなんじゃないかな。

僕にとっての「言葉」それ自体はとても非力なものです。
いくらあっても足りないモノだと思います。

15.このバトンをまわす5人
とりあえず、止めておきます。

ちょっとハリきりすぎちゃったかもしれないです。
ブログだと履歴は残らないですけど、
実はこれ、初めに書いてからもう何度も編集して
書き直したり、書き加えたりしてるんですよ。
こんなに長くなっちゃったし、
きっともう誰も見てないだろうけど、
でもせっかくの機会だったので、ちゃんと答えたかったです。
全然上手く言えてないと思いますが。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-21 04:46 | ♪一言

自分以外の

人の文章を見るの好き。
見方も色々あって、

例えば句読点とかに注目してみても
「あ~、この人はこのタイミングで句読点打つのか。」
と思うと、なんだかその人の息遣いや呼吸が聞こえてくるようで
結構、面白い。

所ジョージ風に言うと、おぼしろい。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 08:01 | ♪一言

ていうか、

そう見えるだろうけどd0011933_7293338.jpg
別に僕はアゴがしゃくれてる訳じゃないんだよ。
決して横から見たら三日月に見えたりしないんだよ。

そして、
確かに僕の目は一重だよ。


紹介します。
僕のヒーロー達です。
左上はチョッパーです。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 07:19 | ♪一言

あちゃぁ。

このブログに書いた記事を一番最初から少し読んでみた。

は、

は、

恥ずかしい!!

特に6月、7月辺り。

こんな風に昔に打った句読点を
今読み返してみると、

意外と前進してるもんだなぁ、と思いました。
成長してるかどうかはわからないけれど。
や、成長してないな。うん。

ブログ(日記)って面白いな、と生で感じた瞬間でした。


ちゃんちゃん。


あ、そういえば4月頃に
「今年はロッテが優勝すると、面白いなぁ。」
って記事を書いてたんだねぇ。
ホントに優勝しちゃってたね。
自分でも書いてたの忘れてたよ。

昔の僕、すまん。


ちゃんちゃん。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 07:00 | ♪一言

メガネ同盟

メンバー募集中。

資格はメガネ好きなら誰でもOK。(サングラス含む)
活動内容はメガネ。
とにもかくにもメガネ。

ごめん。
ホントは何も考えてません。

もちろんメガネをかけてない方も
お気軽に入れます。

どうぞよろしく。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 06:51 | ♪一言

コンタクトレンズ

コンタクトレンズが落ちた 
左目だけ
世界が歪んで見えた なんだかな

誰かを羨むのは得意技になったけど
誰かに憧れられるには努力が足りないな

両目を塞いでみても
どうやら
世界は無くならない 残されて

誰かを羨むのは得意技になったけど
誰かに憧れられるほど本気になれなくて
どれだけ想像をしてみても振り出しで
どれだけ怖がれば目を向けるのだろう


乾いて痛くて涙が止まらない
大好きな君の言葉 半分も理解していなかったのかも
しれない
大好きな君の笑顔 歪んで見えてしまうのが怖くて
言えない



なんだかな



コンタクトしたままの右目は乾くけど
むき出しで風に触れて少しは軽くなった
いつかは想像を超える瞬間来るのかな
どれだけ怖がっても目を逸らさないから
誰かを羨むのは得意技になったけど
誰かに憧れる気持ちを久しく忘れてた


コンタクトレンズの右目も外してみたら
滲んだままだけど
やっぱり世界は 無くなら
ない


d0011933_65169.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 06:05 | ☆くるくる

冬音さんの事を少し考えてみる。

今頃どうしてるかな。
僕はあなたに読んでほしい詞がたくさんあるよ。
あなたの文もたくさん読みたいよ。
あなたの詞が、今でもとても好きです。
時々、このブログも覗いてくれているのだろうか。
いつだったかあなたに薦められた本を、
遅ればせながら今読んでいるよ。
村上春樹の「風の歌を聴け」だよ。とてもおもしろいよ。

それから、
それから、

あなたに聞きたい事がたくさんあるんだ。
あなたと話したい事がたくさんあるんだ。


明日はミートソースを食べるよ。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 05:48 | ♪一言

ふぅ。

僕の体の半分はため息でできてるのかな。

ホントはもっと書きたい事があるのにな。

ハッキリと分かった事をまた忘れかけているのは
なんなんでしょうかね。

僕はみんなが思うほど立派なもんではないのだよ。
どうも「良いお兄さん」て印象が強い様だけど、
当人は驚いてばかりだよ。

戸惑うけど、でも嬉しい事なのかもしれないな。

まだ実際には会った事ない人と会うのが
最近はちょっと怖い。
でも会いたい。

う~ん。

現実的に考えて、すぐにでも会えそうなのは誰かな?
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 05:40 | ♪一言

clap, crush, boom, bang, boom, bang

今の部屋に越してからもう1年以上経った。
なんだかもう、居心地抜群になっちゃった。
一日中閉じこもっていたいけれど、そういう訳にもいかなく。
僕は扉を開ける時はいつも、何かを考えるんだけど
閉める時にはもう忘れてるんだな。
そういうとりとめのなさって、一見意味ないように見えるけど
そういうモノの積み重ねで、僕は未だに稚拙な文を書いていける。
だけど、詞を書いたその先に何があるのかは見えないまま。
それでも良い。
なんだかんだ、それが好き。
特に求めてもいない。

どちらにせよ、作者の手を離れた瞬間、それは自分のモノであって自分のモノでなくなり、
読み手によって幾通りもの解釈が存在するのであって。
僕だって好きなアーティストの詞を、正確に読み取れてるかどうか怪しいけど
だとしても、感動した事実は変わらないのだぜ。

前は僕が詞を書く理由は2000個くらいあったけど、
今はなんにもない。
だけど、今の方が好きだよ。

迷いはするけれど、嘆く事はないよね。

扉を開ける時に考えてる事って
きっとこういう事かもしれないな。

今日もただいま。
d0011933_5274984.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 05:28 | ♪一言

ちょいとしたこだわり。

「バースデイ」という詞の中に、

「バースデイ ケーキを買った」

ってフレーズがあるんだけれども、
「バースデイケーキ」を買った訳じゃなくて、
「バースデイ」に「普通のケーキ」を買ったって事。
だからスペースをあけてあるの。
実際僕が買ったのは、コンビニの安いケーキだから。

誰も気付かなくても全然困らないし、
これを知ったとしても
何かが変わる訳でもない。

ちょいとした こだわり。
自分だけの裏設定。
けけけ。


だっふんだ~。
ちょっとでしゃばってみました、僕のアマノジャック。
天野?
Jack?

だっふんだ。


d0011933_431239.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 04:32 | ♪一言

ひゃぁ。

来月で1年経つ。
彼女と付き合う様になってから。
途中、幾度も別れの危機を迎えたけど。
ついこないだも、別れそうになったけど。
なんとか、2人で話しあって、
より近づけたと思う。

そうやって僕たちは、
理解しあって
助け合って
いこう。



愛してる。

愛してるよ。



ごめんね。
僕の頭の中はぐちゃぐちゃだけれど。
こんなブログができあがるくらい
ぐちゃぐちゃだけれど。

決して褒められる大人じゃないけれど。

ホントはね、
いつだってね、

もっともっと伝えたい事がたくさんあるんだよ。

君が思っている以上に僕は。。。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 04:22 | ♪一言

People often know little of what is happening in their own backyards

自分がひとつ詞を書いたとして、d0011933_471899.jpg
その詞の事を一番良く理解できるのは、
自分で。
その詞の事を一番冷静に見られないのも、
また自分だと思う。





僕の事だよ。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 04:07 | ♪一言

キャッチ&ドロップ

失うコト。

一口に言っても、

落としたり、
盗まれたり、
奪われたり、
引き換えに何かを買ったり、
犠牲にしたり、d0011933_355583.jpg
放り投げたり、
何かの代わりに使ったり、
切り捨てたり、
より良いモノを拾うために 
身軽にする為だったり。

失くしたコトにも気付かなかったり。


そうして、得たモノも
思いの他多くて。

僕は23年間、色んな形で何かを失ってきて、
そして、色んな形で何かを得てきた。


失うコトが、そのまま悪い事ではないと思う。
そして、
失ったからと言って、自動的に何かを得られる訳でもないと思う。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-16 03:50 | ♪一言

World`s End Supernova

自分は世界に必要なのだろうか?

と、考えるより、

自分がいる事で世界に何か影響を与えているんじゃないだろうか?

と、考えるようにしてます。最近は。
d0011933_544753.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:44 | ♪一言

めがねっ男

最近メガネをかけはじめました。
ずっとコンタクトだったので、慣れるのに少し苦労しましたが、
今は割りと平気。

メガネの良い所は、なんといっても
少しだけ頭良さそうに見える事だな。

くるりの岸田さんや、
アジカンの後藤さんの様に、
メガネの似合う男になりたいな。

それにしても、俺ちょっとおでこテカりすぎだな、おい。
そして、写真ちょっとでかすぎだな。
どうにかしたいけど、やりかたわからんわい。
新年早々(でもないけど)見苦しいもので飾る僕のブログは今日も平和です。
d0011933_530162.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:30 | ♪一言

バースデイプレゼントはお香

昨日は僕の誕生日でした。
23歳になりました。

退職した事もあり、
こんなふわふわした不思議な気持ちで過ごす誕生日は初めてでした。

彼女からプレゼントが届きました。
以前から僕が欲しいと言っていたお香です♪
なかなかに可愛らしくて、とても気に入ってます。
ランプのデザインがオシャレさんですな。
ありがとうね。


さて、23歳。
今日が僕の正月だ。
今、僕には人に誇れるステータスは何もない。
これから色んなモノをたくさん手にしよう。

「大人としてきちんとやるべき事ができる大人になろう」
これを目標に掲げて、この1年を生きていきたい。

後悔した事。
失ったモノ。
大切なのは、後悔しない事や失くさない事ではなく、
それに気付き、受け止め、
そしてその時の気持ちを忘れずに、新たなモノを手にする事。

そんな思いを込めて、僕にバースデイおめでとう。

d0011933_5272777.jpg

[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:27 | ♪一言

バースデイ

いつも失い続けてた
忘れた事も忘れてた 後悔する事も少なくなってた

心配かけてごめんなさい
何も考えたくなかった 僕にそんな人がいる事すら

バースデイ ケーキを買った
甘すぎてお茶を飲んだ
逃げてきた日々をそっと恥じた


なんてたくさんのモノを
人はしまっているのだろう
なんてたくさんのモノを
僕は忘れていくのだろう


いつも失い続けてた
何か拾う為ならば 後悔する事も幸せのひとつだね

ありがとう僕はここにいる
失うモノはなくなった かわりに守りたい人がいる

バースデイ ケーキは白く
思ってたよりも柔らかく
優しくて僕はそっと泣いた


なんてたくさんのモノを
僕は落としていくのだろう
なんてたくさんのモノを
僕は持っているのだろう


誰かに相談するのが
とても下手だと知った
良いカッコしようとしてしまうから


誰もが間違いをして それに気付いて涙して
受け止められたら そっとまた立ち上がる


そうして大人になっていくのかな

そうして僕も拾っていけるかなぁ


バースデイ ケーキを買った
イチゴは最後にとっておいた
誰に言うでもなくそっと呟いた


おめでとう 僕のバースデイ
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:16 | ☆くるくる

オアシス

ここから君を見ていたんだ
薄らいで揺れているその先に

結局 僕は甘えてんだ
上手く 笑えない訳は

ちょっとした気のゆるみや
他愛もない油断とかで
積み上げてたモノがパァになる
それを忘れてしまいそうになる

僕はもっと本気にならなければ

矛盾したココロを挫く出来事は
僕をもっともっと矛盾させる

なんてな お粗末さまなんだ
いつも 不安になるんだ

ゆらゆら揺れるその先
なんとかそこまで行くから
たどり着いた君のいる場所が
どうか幻じゃありません様に

お願い まだ明日にならないで


まだ 僕は甘えてんだ


頼りなくゆれるその先
なんとかたどり着いた時
君が幻でも忘れないから
せめてそこで手を振っていて
お願い まだ明日にならないで

薄らいで揺れるオアシスが 
消えてしまわないように

お願い まだ僕を歩かせて
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:15 | ☆くるくる

メリーゴーラウンド

まもなく全て白く覆われるでしょう
それでも時の音は廻る事でしょう

1、2&3 追われながら
僕と君 交われれば
手と手 握るだけで幸せ

その願い どこへ行こうと言うのだろう

僕らのポケットはまるで迷路の様
言いたい時に欲しい言葉は出てこない

A、B&Z 続いていく
明日と昨日 忘れないよ
手と手 勇気をひとかけら

その願い どこへ行こうと言うのだろう
メリーゴーラウンドで 届けてあげる


どこか宇宙の果てで
水の流れる星を見つけて
もう一度 戻れるのならば
もう一度 歌に還りたい

メリーゴーラウンドで 流れる景色は
いつだってこんなにも迷っているけど

まだ全てを失う事はできない僕でも
手が触れているから 安心しているよ


何も言わなくて ごめんなさい
そして 僕の全てに ありがとう


1、2&3 1、2&3 1、2&3 A, B&Z。。。

A、B&Z A、B&Z A、B&Z 1、2&3。。。




1、2&3 追われながら
A、B&Z 続いていく
僕と君 迷いながら

その想い いつか歌うとここに誓う
メリーゴーラウンドで届けてあげる
この痛み いつか報うと胸に秘め
メリーゴーラウンドでまた会いましょう


それまで サヨナラ 言わなきゃいけないな


まもなく全て白く覆われるでしょう。。。
それでも時の音は廻る事でしょう。。。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:14 | ☆くるくる

あけましておめでとうございます。

大変遅ればせながら、
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はホントに大変お世話になりました。
あいさつもロクにできずに申し訳ありません。


さて、突然ですが、
昨年の12月31日付けで、僕は退職しました。
その事で新年早々に、家族や親戚、恋人に大変な迷惑をかけました。

退職した理由はいろいろあります。
一言で言うのは困難ですが、
おそらく二度と料理を仕事としてする事はないだろうと思います。
今まで、コックとして歩んできましたが、
このまま続けていく事にずいぶん前から悩んでいました。
本当に自分がやりたい事、向いてる事、憧れている事。
どうしても意欲的になれない料理人としての自分の違和感など、いろいろ考えました。
兄や母に相談して、話し合う中である一つの答えのピースが
自分の中で形になっていきました。

僕はこれから、サービス(古い言葉で言えば給仕)として、
新たなスタートを切ります。
これからは料理を作る側ではなく、
提供する側になりたいと思います。



しかしながら、辞めた事を後悔もしました。
だけど、戻る事も嘆く事もできません。
この経験を無駄にしないために、これから行動し、きちんを結果を残していきたいと思います。
未練は全くない訳ではないですが、
コックでいた時よりも、気分は晴れやかです。


目下の所、新しい仕事を探している途中です。
僕の2006年は、こんなスタートでした。
[PR]
# by karasimutard | 2006-01-14 05:11 | ♪一言